information
お知らせ

  • 2023-10-27
  • CATEGORYブログ

体のメンテナンス

こんにちは、院長の曜平です。

我々歯科医師・・・体が資本です・・・

しかしながら、我々は、よく・・・

肩がこる!!!!

腰がやられる!!!!!

姿勢もいいほうではありませんので、日々診療してるとよく肩や、腰が痛くなります。。。

常に、診療中は前かがみですし、訪問診療に行くと、下から口腔内を見上げる体制によくなりますからね。

で、最近せっせとカイロプラクティックに通っています。。。

昔からの剣道の大先輩、北川さん

カイロハウスKEIおすすめです。

カイロに通ってて思うんです・・・予防することの大事さ。

なんでしょうね、恥ずかしながら、整体とか、整骨とかなんやかんやとかに関して知識がなくて、みんな同じとか思っていたんですが、概念が違うみたいですね。

カイロプラクティックっていうのは治療とかじゃなく病気にならない体を作る、予防に重きを置くといった目的があるようです。

なんか、歯科と似てるよねぇと思いました。

我々歯医者も一番は予防だと思っています。

何人かの患者さんにはお話したことがあると思いますが

我々は厳密にいうと

「歯を治すことはできません」

なぜなら、虫歯などで一回削った歯や歯周病細菌にやられた骨は戻らないからです。

歯が再生したら治ったということになるんでしょうが、今の医療では再生することはありません。だから我々は金属なりプラスチックなりで歯を補っているのです。あくまで根本治療ではなく代替治療なんですよね。。。

だから、予防さえしておけば、怖くありませんよね。

予防大事やで

#彦根 #歯医者 #アットホームな歯医者さん #インプラント #インビザライン #彦根駅 #米原 #長浜 #東近江 #iTero #入れ歯 #小児歯科 #歯周病 #予防 #歯の悩み #訪問診療 #キッズスペース #急患対応 #新患対応 #プロアーチ #All-On-4 #invisalign #ネット予約