information
お知らせ

  • 2023-11-10
  • CATEGORYブログ

スポーツデンティストになりに東京へ行きました

こんにちは院長の曜平です

東京いってきたよ

11月4日と5日、土曜日の診療を休診させていただいて、東京のほうへ出張に行きました。

残念ながら遊びではありません・・・

何をしに行ったかといいますと

これです!!!

スポーツデンティスト!!

これはですね道のりは険しく、講習やセミナーやテストなど一年以上かかりました。

まさしく、スポーツにおける外傷、例えば歯が折れるとか脱臼するとか、あーこれね驚かれるんですが歯も脱臼するし肩の関節みたくはずれたり抜けたりするんですよ。

何でスポーツデンティストになろうかとしたかというと。日々診療する中で、空手、ラグビー、アメフト、野球、バスケット、老若男女問わず、競技で口腔内を受傷するといった症例が多いんだなぁと思い始めてたからです。

そして、なぜか、ちゃんと歯を守るための、顎を守るためのマウスガードなどの備えをしてない人が多すぎる・・・と常々思っておりました。

またとりわけ来年行われます

滋賀県国スポ障スポ

そこに向けて彦根市のスポーツデンティストとして貢献出来たらいいなと・・・おもいまして。

東京歯科大学に行ってきました

おしゃん!!!

実習ではスポーツマウスガードを作ってきました。

そう、、、マウスガードはスポーツ外傷から歯や骨を守るための基本のき!!!!!!!!!

世の中には、

市販のお湯で柔らかくして・・・ってやつもありますが実際それもつけてみて

いやーこれは心もとない・・・と思いました。

川尻歯科医院では、個人個人のかみ合わせにあったスポーツマウスガードを作製することが可能です!!

ぜひちゃんと歯医者で作ったマウスガードを使用しましょう

歯を守るだけでなく、かみ合わせに合わせてあると嚙合わせることで、顎が固定されるわけですから、体の中でも重たい頭が、固定されるわけです・・・じゃ、重心はぶれませんよね。

ある意味パフォーマンスもよくなるんじゃないかといわれてたり・・・

また、種目によっては色の指定などもありますから、子供から大人まで是非スポーツマウスガード、ご相談お待ちしています

学生時代に戻ったようで楽しい実習でした。

#彦根 #歯医者 #アットホームな歯医者さん #インプラント #インビザライン #彦根駅 #米原 #長浜 #東近江 #iTero #入れ歯 #小児歯科 #歯周病 #予防 #歯の悩み #訪問診療 #キッズスペース #急患対応 #新患対応 #プロアーチ #All-On-4 #invisalign #ネット予約 #スポーツ歯科 #マウスガード