information
お知らせ

  • 2023-10-18
  • CATEGORYブログ

水曜日訪問診療、高齢者歯科とは・・・

こんにちは、めっきり朝は寒くなってきましたね、院長の曜平です。

はなぐすぐす

先日、土曜日なのですが、、、

母校の九州歯科大学滋賀県同窓会に参加してきました。

久々に親しかった後輩に会え、ああ、、、これが母校な感じ・・・と懐かしく楽しい時間を過ごしました。

何よりびっくりしたのは、意外と校歌が歌えたことです。

はーなーさんしゅんのーーーー・・・

さて、その講演会にて滋賀医大の越沼先生よりすばらしいお話を伺いました。。。

それは、あらゆる手術の前後いわゆる周術期の口腔管理の重要性です。

手術前に口腔内よきれいにしておくことで、麻酔に際しての気管挿管時に肺炎などのリスクも減ります。

あらかじめしっかりとした入れ歯を作っておくことで、術後栄養をちゃんと補給しなければいけない場面できちっとお食事がとれますよね。

これは周術期にかかわらず、高齢者歯科において通ずるものがあると思います。

毎週水曜日は訪問診療に各施設、個人宅に行かさせていただいております。申し訳ありませんが、基本的に外来はお休みになります。

で、私個人の考えですが高齢者歯科というのは

口腔ケアや義歯を使ったりするリハビリが主体だと思っています。

外来の様に、どんどん歯を抜いたり、削って複雑な型取りをしたり・・・実際訪問診療の場では難しいことが多いです。

体力的に耐えられるかといった問題や、全身疾患との兼ね合い、服薬の問題などがあるからです。

それより、いかに汚れを落としたり、細菌数を減らすようにしたりして誤嚥性肺炎を予防する。

きちっとした入れ歯を作製して噛めるようにすることで食事や栄養が補給しやすくなり、筋力や体力が回復する・・・

こういったことが重要であると考えています。

また、お話を聞くこと・・・

おじいちゃんおばあちゃんは、訪問歯科でありながら、お話しすることを楽しみにしてらっしゃる方もいらっしゃいます。

歯科診療とは少しずれますが、それでちょっとでも、気が晴れたりQOLが上がればいいなとおもいます。。。

もし、通院困難だったり、自力の口腔ケアが難しいことであれば水曜日に訪問診療を行っておりますので連絡ください

#彦根 #歯医者 #アットホームな歯医者さん #インプラント #インビザライン #彦根駅 #米原 #長浜 #東近江 #iTero #入れ歯 #小児歯科 #歯周病 #予防 #歯の悩み #訪問診療 #キッズスペース #急患対応 #新患対応 #プロアーチ #All-On-4 #invisalign #ネット予約