information
お知らせ

  • 2022-10-21
  • CATEGORYブログ

UDOOOOOOOOOOOOOOOOOOONNN

こんにちは、院長のうどん!!!!!です。

おととしまで福岡にいましたが、、、福岡県はとにかくうどん屋さんが多かった・・・

意外なんですが福岡県民ほど、飲んだ後のしめはラーメン

じゃなくて

うどん!!!

これは意外な事実・・・

うどんといえば香川の讃岐うどんですが、一説によるとうどん発祥の地は福岡だそうです。

福岡県内でもうどんは大きく二つに分かれます。

博多を中心にあるやわらかーーーーーーーーい麺のうどん

北九州を中心にある固めのうどん

自分は11年ほど北九州市の小倉というところにいたのでかためのうどんが好きです。

北九州といえばこれ!!!すけちゃん!!!

これはほんとにおいしい!自分はごぼてんぶっかけの冷におでんは、たまご、厚揚げ、もつ串、すじ串、大根をいつも食べておりました。

そのほかにも

「豊前裏打ち会」という名前だけ聞けばなんとも恐ろしそうなうどん屋さんのグループがあります。

その豊前裏打ち会のトップに君臨する

「津田屋官兵衛」さん、本当におすすめです。

で、、、ここで問題がありまして・・・

彦根にはうどん屋がすくないんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁsdjtgshfしぇyfqslhりうりg;れじgwjぎtgrうぃおうtwggrgぴkwぽちhg;えお5い:hうぇp:9うq4おg@t

ふぎぎぎぎぎgっぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎいgいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

ということで最近は市外にも足を運んでうどんを食べに行ってます。

まずは、愛知川にある

「讃岐や」さん

そして、、、、

信楽にある

「亀楽屋」(きらくや)さん

どちらも本当におすすめです。

その他、おいしいうどん屋さんがあればぜひ教えてください。

皆さんもこしのあるうどんでも難なく食べられる健康な歯と、気持ちよくうどんをすすれる口腔機能はしっかり維持していきましょう!!!!

歯の悩みは是非当院まで

#彦根 #歯医者 #インプラント #義歯 #インビザライン #小児歯科 #キッズスペース #急患 #新患 #アットホームな歯医者さん #歯の悩み #東近江 #米原 #長浜 #滋賀 #川尻歯科医院  #うどん #彦根うどんマップ