information
お知らせ

  • 2023-7-29
  • CATEGORYブログ

Google口コミについて

こんにちは、院長の曜平です。

最近、近隣の歯医者さんでも、多くみられますのが、ほんとかウソかわからない内容でもお手軽に投稿できちゃうGoogle口コミというものです。。。

今回、そのGoogle口コミに物申します。

ほんとに考えものです・・・この口コミというものは困ったちゃんでして

何より投稿する側にしか自由がない!!!

例えば、「すぐに見てほしかったのに、待ってくださいと言われました、あり得ません!!医療従事者としてどうかと思います」☆1(実際にあった口コミです)

しかし、実際これ病院側は悪くありません。

口コミに対して反論するとすれば、

「いやいや、予約されてる患者さんを差し置いてまで、見るっていうのはあかんでしょ!!!逆に自分されたらどう思うん???」

しかし、そんな反論ができないのがネットの口コミなんです。だからこそいったもん勝ち、言われたほうは嘘でも泣き寝入りとなってしまいます。

でも中には、評価だけで理由を書かない人がいます。

正直、そういった方は業者さんがおおいです

かなり悪質で集団でGoogle口コミの評判を下げて、後日電話で「いい口コミ増やしません???」

なんていう輩です。

せめて、口コミを書くのであれば理由も書いていただきたい。改善点であるとか、誤解であるとか、そういったことをこちらも学習できますからね・・・

評価だけ書くのって、ちょっと卑怯じゃない???自分にも後ろめたいことがあるから、あえて何も言わないんじゃない???私はそう思っています。

私、曜平もたまに口コミ書きます・・・

でも実際、☆5のいい口コミしか書きません。

理由はね、、、

そのほうがお互い気持ちいいでしょう。

飲食店の口コミなんか見てるとどんなお店でも

「まずい」

「店員がえらそう」

とか書いてあるのを見受けますけども、よく考えて・・・

お金払えば、作ってくれて、配膳してくれて、あとかたずけもしてくれるんだよ!!!!!!

それ以上何を求めるんでしょうか・・・

どんな業種でもそうですが、嫌なんだったら自分の心の中で「あそこはやめとこう」って思って完結すりゃいい

わざわざインターネットの公衆の面前でたたくなんてことはめちゃくちゃダサいと思います。

というわけで、最近意図せず悪い口コミや理不尽な口コミなどが横行している世の中に悲しさを覚えるわたしです。。。

#彦根 #歯医者 #アットホームな歯医者さん #インプラント #インビザライン #彦根駅 #米原 #長浜 #東近江 #iTero #入れ歯 #小児歯科 #歯周病 #予防 #歯の悩み #訪問診療 #キッズスペース #急患対応 #新患対応 #プロアーチ #All-On-4 #invisalign #ネット予約