information
お知らせ

  • 2024-4-3
  • CATEGORYブログ

4月・・・新社会人の思い出

こんにちは、院長の曜平です。

はや4月になり新社会人だとか、入社式だとか毎日ニュースで流れてきますね・・・

いまだに思い出すのは、自分が国家試験に受かって、新社会人として研修医として病院に入局した頃のこと

やっぱり国家試験受かって、うれしかったし「先生」と呼ばれるようになり、ああ、、、歯医者になったんだなぁと実感したり、うれしかったことを覚えています。

しかし、、、そのうれしさや、希望は一瞬にして崩れ去ることとなりました。残念ながら・・・現実を見たのです

だから、もしあの頃の自分に言いたいこととすれば

調子に乗るな!!!

です。

世間を見れば、キラキラした歯科医師・・・いい車に乗って・・・おいしいものたべて・・・インスタグラムに投稿して・・・

そんなものをたくさん見て、憧れました。

しかし、今の自分に言わせればそっちのほうが嘘の世界だと思うのです。そして別にそっち側に行きたくはない

毎日、フラフラになりながらも患者さんに囲まれて、痛みがなくなって笑顔で帰っていく。そんな光景のほうがよっぽど僕はうれしいなぁと感じるのです。いやマジで。

新社会人のころは毎日が大変でした。夜遅くまで勉強したり練習したり雑用したり・・・

そんでもって、研修医ってのはお給料が格段に安いですのでそれだけでは生活できませんでしたから、夜9時まで病院で働いて、9時から12時までファミレスでアルバイトして・・・またそっから病院へ戻ることもありました。

華やかな新社会人ではなく、泥水を飲むような思いで毎日必死でした。

でも、歯医者9年目、、、今の自分を作っているのは間違いなくあの頃の涙と苦労と先輩たちにたくさん教わったことなんですよね。

新社会人の方たちに伝えたいことはですね

ズバリ

腐るんじゃない!!

僕自身、一年目は毎日怒られて、自信なくして、歯医者が嫌いになって・・・という感じでした。でもそこで「もういいや、自分なんて、あきらめた・・・」などと腐ってしまったら負けです。

涙はいくらでも流していいから腐らずに、次は見とれよこの野郎!!と次へ戦えるファイトがちょっとでもあればもう勝ちなんです!

だから、失敗しても、つらくても、腐らず、次を見ろ!新社会人!!

#彦根 #歯医者 #アットホームな歯医者さん #インプラント #インビザライン #彦根駅 #米原 #長浜 #東近江 #iTero #入れ歯 #小児歯科 #歯周病 #予防 #歯の悩み #訪問診療 #キッズスペース #急患対応 #新患対応 #プロアーチ #All-On-4 #invisalign #ネット予約 #スポーツ歯科 #マウスガード #認定スポーツデンティスト