information
お知らせ

  • 2024-2-27
  • CATEGORYブログ

海外にて思ったこと

こんにちは、院長の曜平です。

先日、少しお休みをいただきまして、社員旅行に行ってきました。

シンガポールまで・・・

高校生の修学旅行ぶりの海外でした。しかもその修学旅行の時もシンガポールでした。

暑かった・・・

シンガポールはですね、実は日本の歯科医師免許で仕事ができるのです!!!!(しかし、診れるのは日本人だけという制約あり)

シンガポールで展開されている日本人向け病院の一つ

Raffles Dentalさん

すごいなぁ、海外で歯科医師やってみてぇなぁ

患者さんも、メンテナンスの方がメインみたいです。

さすが、意識高い!!

滞在中驚いたのは・・・

現地の方たちの働き方・・・

スタバ片手に接客をするコンビニ店員、あ、ちょっと待っててといって20、30分いなくなるホテルマン、ずっとおしゃべりをしていて、客が来てもしゃべりながら対応するショップ店員など・・・

仕事の仕方って国それぞれなんだな、、、、って思いましたし、いや、これくらいの緩さが必要なのかなって思いました。

だって、すごい経済的に恵まれた国だし、リッチな国です。そんな国ですら、ゆるーく働いてても給料高いんだから、いっそのことこの働き方が正解なのかも・・・

ある意味、日本人も考え方を変えないとこの先まずいでしょうね。。。お客様は神様とか言えません

でも、やはり日本のいい所も再発見しました。

日本食ってやっぱりうまいね!!!

あと、トイレのウォシュレットも神!!

とまぁ汗だくの社員旅行でしたが、日々、多くのスタッフに支えられ、ここまで来れています。歯科医師の私一人では何の役にも立ちません。みんながいるからここまでやれてるんですわ。

感謝を忘れずに!!

#彦根 #歯医者 #アットホームな歯医者さん #インプラント #インビザライン #彦根駅 #米原 #長浜 #東近江 #iTero #入れ歯 #小児歯科 #歯周病 #予防 #歯の悩み #訪問診療 #キッズスペース #急患対応 #新患対応 #プロアーチ #All-On-4 #invisalign #ネット予約 #スポーツ歯科 #マウスガード