information
お知らせ

  • 2024-1-13
  • CATEGORYブログ

歌、歯

こんにちは、院長の曜平です。

いやーーーおかしい

ほんっとにおかしい

マジでおかしい

先日、あけおめ言うてたのに、もうはや、13日ですよ。。。

ほんとに一日が、一週間が、一か月がはやい

先日、趣味は歌うこと!!という患者さんが来られました。

しかしながら、前歯が歯周病で欠損していて、歌うと空気が抜けるとのことでした。

早速義歯を作製し、実際歌ってみてどうだったか、など伺いながら微調整をして、満足して帰って頂きました。

歌うといった行為はもちろん歯が関係しています。

その昔院長の私も、バンドでボーカルやってたのでいろんなレッスン本などを読んで勉強しました。

そこにはたいてい、のどの大切さやメンテナンスの仕方と同時に歯を大事にするといた項目が書かれていました。

「歌手にとって歯は、のどと同等に大事である」by由紀さおりさん

やはりプロの方々も、歌手だけでなく、女優さんなんかも、歯を痛めたら発音も変わるとのことで多く気を使われているそうです。

歌うといった行為はやはり体や精神的な健康にはもちろんいいものだと思います。

自分もよくカラオケ行きます。

ストレスやらなんやらの発散もかねて、歯を大事にして、思いっきりカラオケで叫んでみてはいかがでしょうかね。

米津玄師すき。

#彦根 #歯医者 #アットホームな歯医者さん #インプラント #インビザライン #彦根駅 #米原 #長浜 #東近江 #iTero #入れ歯 #小児歯科 #歯周病 #予防 #歯の悩み #訪問診療 #キッズスペース #急患対応 #新患対応 #プロアーチ #All-On-4 #invisalign #ネット予約 #スポーツ歯科 #マウスガード