information
お知らせ

  • 2023-3-27
  • CATEGORYブログ

最近悩んでること

こんにちは、院長の曜平です。

最近、悩んでることがあります・・・

どうやったら

もっとうまく伝わるんだろう・・・

ってことです。

当院は治療も一生懸命やるんですけど、説明にとにかく時間を使います。

レントゲンや写真はもちろんですけど、絵や図、実物の模型などを用いてとにかく疑問点がなくなるまでお話しします。

だからこそ、え?おれ今何言ってんねんやろ?

という状態になることがしばしば

本当は、患者さんの口の中をよくしたいから一生懸命説明しておるんですが、結果的にきつい言い方みたいになってしまうこともあり

いつも、仕事終わりに反省します(わりと本気で)

ただ、やはり人は口の中触られてると何やられてるかわからないものです。

なので、患者さんの不安や心配事を極力減らしたいって思っています。

とはいうものの

ここ最近、患者さんに説明するにあたり、なんかこれ自分の考えを押し付けてるみたいになってないすか???

って自分で思ったので反省点です。。。

#彦根 #歯医者 #アットホームな歯医者さん #インプラント #インビザライン #彦根駅 #米原 #長浜 #東近江 #iTero #入れ歯 #小児歯科 #歯周病 #予防 #歯の悩み #訪問診療 #キッズスペース #急患対応 #新患対応 #プロアーチ #All-On-4