information
お知らせ

  • 2023-6-21
  • CATEGORYブログ

学校歯科検診

こんにちは、院長の曜平です。

暑いですねー、いよいよ夏到来です!!

で、今回タイトルにもありますように、5月6月は学校の健康診断が行われる月でもあります。

そこで行われるのが、学校歯科検診です。

実際多くの方が知らないのですが、よく言われるシーとかシーオーとシャセンとかはこういった意味があるんですね。。。

でここでよく起こるのが

「あれ???普段歯医者にかかっているのに、シーとか言われたぞ???」

といったことです。

たまに、怒られます・・・でも実際見たら、やっぱり虫歯はなかったじゃん!!!

ということが多いです。

これはですね、実際歯科検診をするときの環境や、規則に秘密があります。

そもそも

虫歯の定義は・・・

歯が黒いだけじゃありません、

探針という器具を使って

チーズのような固さであるか、引っかかるか、、、という感触があって初めて虫歯

本名

軟化象牙質

といわれるのです

しかし

歯科検診をするとき、我々が持たされるのはミラーとペンライトです

固さが分からへん・・・

ということで、歯科検診の際は「これは疑わしいよな・・・」といった場合、先生によっては、チョコとかの着色ですら、

「よし、もう虫歯でカウントする!!」

といった場合も出てくるのです。もちろん確実な先生もいらっしゃるんですがね・・・

あとはやはり、暗い部屋だったり、結構ムリな体勢で覗き込んでいたり、口開けてくれなかったり

一番よくあるのが、椅子にもたれかかってて

「遠すぎてみえへんやん!!!」

といったことも多いです。

じつはね、歯科検診ってこんな裏側があるんですよ(笑)

もし、虫歯だって言われたのなら是非当院へご連絡ください

#彦根 #歯医者 #アットホームな歯医者さん #インプラント #インビザライン #彦根駅 #米原 #長浜 #東近江 #iTero #入れ歯 #小児歯科 #歯周病 #予防 #歯の悩み #訪問診療 #キッズスペース #急患対応 #新患対応 #プロアーチ #All-On-4 #invisalign #ネット予約 #学校歯科検診