information
お知らせ

  • 2021-10-9
  • CATEGORYブログ

レッツ予防歯科

おはようございます。

川尻歯科医院です。昨日こんな質問をいただきました。

歯磨きさえすれば、歯がなくなることはないですよね?

答えはNOです。

戦後くらい、高度成長期ぐらいのころは虫歯だらけという方はかなり多かったそうです。

なので、

歯を失う原因=虫歯

というのは当たり前でした。

しかし・・・今は令和の世の中です。インターネットの急速な普及に伴って皆さんが歯のことや歯周病のことについて情報がすぐに得られる世の中になりました。

つまり、皆さんの「デンタルIQ」がかなり発達してきているのです。

昔の方よりも圧倒的に現代の方のほうが歯科について詳しいと思いますし、中には「え?そんなことまで知ってるの?」

という方もいらっしゃいます。

情報の普及に伴って、虫歯にならないようにという意識、自宅での予防の意識が浸透していますので、自然に虫歯で歯を抜くというのは減少しています。

しかし、ここで問題です・・・歯石までは歯ブラシでとれるでしょうか?

無理です・・・

特に、歯肉の下にある固い歯石なんかは歯科医院でしか取れません。歯肉縁下の歯石というのは厄介です。

つまりは最近のマンションみたいなものなので、たくさんの歯周病原菌が住んでいて悪さをしています。

歯周病菌さんには悪いですが、立ち退きを迫りましょう。ほっといたら、土地を広げるためにどんどん骨が溶かされていきます。

さ、この機会に予防歯科を当院で始めませんか???

あ、、、そういえばインスタグラムもやってます。

是非フォローしてください。

実はホームページの一番下からもアクセスできます