information
お知らせ

  • 2024-2-6
  • CATEGORYブログ

ラーメンを食べれるか

こんにちは院長の曜平です。

あっという間に2月になりまして、まだまだ寒い日が続きます。

こんな時においしいのはラーメンですね。

先日念願かなって、行きたかったラーメン屋さんに行きました。

麺や江陽軒!!!

欲張って・・・全部乗せ♡

魚介の出汁や鶏の出汁が効いたおいしいスープでした!!!

普段は塩分も気にしてラーメンのスープは飲まないで残すのですが、、、こちらのスープはおいしすぎて全部飲んじまいました・・・

ラーメンって口腔内の機能をフルに使う食べ物だと思います。

まず、すする

これは日本人特有の口の動きです。パスタ等を食べる欧米人は実は、すするという動きが出ません。これはマナー違反とかじゃなく、本来の口の機能にないんです。テレビとか見てみてください。外国の方はラーメンをちょっとずつ箸で口に運んで咀嚼をしています。

そして、長い麺をかみ切る

咀嚼して細かくする

味蕾にて味を感じる

嚥下にて飲み込む。

歯がしっかりしていないとかみ切るという行為ができないし、嚥下する筋力が低下しているとすする、飲み込むといったときにむせてしまいます。

ある意味ラーメン(あ、、、うどんでもそばでもいいのか)を食べにくく感じたら口腔内に何かしらの異常があるのかもしれませんね

#彦根 #歯医者 #アットホームな歯医者さん #インプラント #インビザライン #彦根駅 #米原 #長浜 #東近江 #iTero #入れ歯 #小児歯科 #歯周病 #予防 #歯の悩み #訪問診療 #キッズスペース #急患対応 #新患対応 #プロアーチ #All-On-4 #invisalign #ネット予約 #スポーツ歯科 #マウスガード