information
お知らせ

  • 2022-3-22
  • CATEGORYブログ

ホワイトニングについて

こんにちは院長の曜平です。

最近こんな広告をよく見かけます

ホワイトニング「カフェ」

おそらく、カフェに来た感覚でホワイトニングもできるよといったところなんでしょうが・・・

最近、こういった気軽にホワイトニングできるよという広告やCMが後を絶ちません。そして、こういったところは歯科医院ではないので、大丈夫なのかな?と疑問に思うところです。

ちょっとしたホワイトニングは歯科医療にカウントされないみたいな風潮はありますが正直グレーゾーンです

ホワイトニングそのものを否定するつもりはないですが、個人的にホワイトニングは苦手です。

大学病院時代、特殊な薬液を用いてホワイトニングをするという経験はありましたが、結局強い薬剤を用いて歯を痛めつけてるということになると思っています。

歯科医師って、もちろん虫歯なんかは削りますけど、本来「歯を守る」のがお仕事です。

わざわざ歯の表面を溶かして、白くする・・・また後戻りもしますから、後戻りしたらまた繰り返す・・・

正直したくないですね・・・

なので、当院ではホワイトニングはやっていません。

ある程度の着色なら、専用のペーストをつけて機械で丁寧に磨いてあげれば十分白くなりますし、本来の歯の持っている白さでいいじゃないか

と思っています。

しみない・・・言い切ってしまって大丈夫でしょうか?

本来、薬剤で歯を溶かす行為なので、しみる可能性は十分あります。

世の中いろんな広告はあふれていますが、今一度慎重になったほうがいいかなと思います。

しかし、、、、、、、

院長の私は

「歯の色がちょっと・・・」という理由でふられたことはあります!!!!!!!

てやんでーい

#彦根 #歯医者 #インプラント #義歯 #インビザライン #小児歯科 #キッズスペース #急患 #新患 #アットホームな歯医者さん #歯の悩み #東近江 #米原 #長浜 #滋賀 #川尻歯科医院