information
お知らせ

  • 2021-12-13
  • CATEGORYブログ

もちつき

おはようございます。

今日も寒いですね、そろそろ彦根も雪が降るんじゃないかなと思います。

昨日ですが、近所の神社にて餅つき大会に参加してきました。

人生初餅つき

実は今までしてるのを見たことはありましたが、したことはなく初めてでした。

簡単そうに見えて実は結構難しかったです。

あれね・・・いい感じでお餅がつけると「ぱちー---ん」っていい音がするんやね。

最初はどんだけ力一杯やってもなかなかうまくいかなかったのですが、しっかり振り上げるといい感じにつけました。

地域の子供たちもたくさん来てくれました。

うちの甥っ子も楽しみにしていたので、ぺったんぺったん

うちの姉(受付の人)と嫁(歯科助手の人)も丸める係を頑張っていました。

あんこ、よもぎ、ニッキ餅を作りました。

そらーつきたてはうまいでしょうよ。。。。

すごくおいしかったです。

最後はうすと杵をあらって、終わりました。

あれですね、最近お餅って、機械で作るもんなんでしょうけど、うすと杵でついたお餅はレべチ!!!!!!!!