information
お知らせ

  • 2022-3-7
  • CATEGORYブログ

とにもかくにも平和を願う

こんにちは院長の曜平です。

毎日、ニュースはウクライナですね・・・

毎日ニュースを見てて思いますね。

戦争なんかすんなよ!!って、当たり前ですが。

でも、、、こんな当たり前がすべて無視されてるから戦争とか起こると思うんです。

人間、人を殺していいなんてことはありません。人を傷つけることはいいこと?わるいこと?と問われればこたえはわかりますよね?

いじめだって一緒です。昔僕はいじめを受けたことがあります。小学校のころ主に上級生からでしたけども、、、

放課後、学校の校庭で上級生にいじめられて、追いかけられて、近所のおじいちゃんの家に避難したとき「やりかえしてこんかい!!!!!!」とおじいちゃん特製の「くさりがま」を持たされたのはまた別のお話(笑)

当時思い出に残っていることは

「なんでそんな嫌なことするん?」

と聞いたら

「デブやから!」

と言われたんですね・・・

一般的に考えるといじめだってしていいわけがないんです。

しかし、デブだからとかそんなしょうもない理由でいじめは起こってしまいます。戦争だって結局一緒です。国と国なんでスケールは大きいでしょうが・・・

結局どの国と仲良くしたとか、うちは仲間外れにされたとか理由なんてそんなもんです。

日々ニュースを見てて心が痛みます、、、特に子供たちに悲しい思いはさせないでほしい・・・関係ないですもん。命を奪うのはもちろん、小学校を壊したり、スクールバスを燃やしたり、、、いい大人がやって、誇れることやないです!

戦争やら、肯定派の人は是非これを見てください

この世界の片隅に

時代は約80年違いますけど、いかに戦争が愚かなことか、核兵器が最低かわかります。人が流す涙の無念さ、重さ、美しさがわかります。

なんやろうね・・・近年、メディアや娯楽やらがガラッと進化したせいか、人間の本来持ってないといけない心が欠けてしまってるような気がしました。

この作品を見るとその大切な部分がまた思い出されたように感じましたね。

歯科医療人としては、難民の人たちって口腔ケアできてるんかな?って思います。わざわざ避難するのに歯ブラシやらもっていかんと思いますし

何とか、歯ブラシとかゆすがなくていい歯磨剤とか寄付できんかな。。。なんて思ってます、当院だけでは難しいですが・・・

ゆすがなくてもいい・・・その名もオーラルピース

訪問でも大活躍するので当院おすすめです!!!

あと彦根市にもたくさん外国の方がいらっしゃいますが、当院は「あたりまえ」だけど人種差別はゆるしません・・・

ということで、早く世界が平和になったらええな・・・

インドカレーもNO!WAR!!や

#彦根 #歯医者 #アットホームな歯医者さん #戦争反対 #世界平和 #インプラント #インビザライン #小児歯科 #入れ歯 #歯の悩み #キッズスペース #オーラルピース