information
お知らせ

  • 2022-11-25
  • CATEGORYブログ

童心にかえって

こんにちは、院長の曜平です。

皆さん、子供のころにはやったものって何でしょう?

私はこう見えても平成元年生まれでして・・・

城東小学校のころのわたし

そのころはやったものといえば・・・たまごっち? デジモン? ポケモン? 遊戯王?

懐かしいですね。

そして先日発売されましたね・・・

そう

ポケットモンスター最新作!!

買いました・・・

世間一般よく言われるんですが

「ポケモン、とりわけゲームなんて子供がするもんだ!!」

という意見・・・

しかし知っていますか?

ゲームをすることによって高齢者の認知機能に改善が見られたり、手先を動かすことによって。認知症防止の効果があるといわれていること・・・高齢者にe-スポーツが流行っていること。

今どきのゲームは大人も楽しめるものです!!

しかも、すごい考えさせられます。謎解きみたいなのもあれば、今の社会の在り方、平和、善悪など・・・

自分自身、60、70歳のおじいちゃんになっても孫とゲームできるような若々しいおじいちゃんになれたらいいなと思います。

もちろん歯だって一緒です。

60、70歳になってもたくさん自分の歯があれば、家族と色々なおいしいものを食べられますよね。

たまに、「歯がだめになっても入れ歯するしどうでもええ」とおっしゃる、高齢の方が来られますが・・・

僕はそれを言われたらめちゃくちゃ怒ります

だって、入れ歯より自分の歯のほうが噛めるに決まってるやん!!!

ええ、入れ歯の咀嚼効率と天然の歯の咀嚼効率を一緒にしてはいけません。ブリッジやインプラントも同様です。

そりゃ、インプラントはよく噛めます。自費診療なだけありますよ。

でもそれよりも・・・あなたの歯が一番よくかめる!!

是非、予防を大切に!あなたの歯を大切に

よし、だれかポケモン勝負するか

#彦根 #歯医者 #アットホームな歯医者さん #インプラント #インビザライン #彦根駅 #米原 #長浜 #東近江 #iTero #入れ歯 #小児歯科 #歯周病 #予防 #歯の悩み #訪問診療 #キッズスペース #ポケットモンスター #急患対応 #新患対応