information
お知らせ

  • 2024-3-26
  • CATEGORYブログ

歯医者が怖いという方へ

こんにちは、院長の曜平です

最近ね、予約の際に「歯医者が怖い」とか、「本当にひどいから見せるの恥ずかしい」とかいうコメントをよく目にします。

大体そういったコメントを目にすると、思うことがあります。

まず、歯医者が怖いという感覚は当たり前だということ。

そりゃそうでしょうよ、口の中を触られて、明らかに痛そうな音出しながら削られて、あの、独特の音、雰囲気、におい・・・そりゃ怖いものでしょう。

我々歯医者だって、もちろん脅かそうとしてるわけではないんですが・・・

逆に患者さんに「歯医者が大好きで大好きで」とか言われたら、僕は逆に不安になります。

え!!!!???歯医者好きとかマジで???ってなります。当の私自身・・・歯医者苦手です(笑)削るほうは良くても削られるの嫌・・・

だから、歯医者は怖くて普通なんだということです。

また、本当にひどいから見せたくない・・・怒られるんじゃないか・・・恥ずかしい・・・

これもよく聞きます。

しかし、勇気を出して診せてください。

怒ることなんかありません。だって、怒っても状況は変わりません。僕はそれよりも、どうしたらこの状況から満足いく治療ができるかな・・・残せる歯は?これはどうにかして残したいな・・・痛そうだからこれはすぐにやろう・・・
といった未来をどうするかってことで常に頭いっぱいなので・・・

あなたが、勇気をもって見せてくれさえすれば、あと歯をよくしていくのは私の仕事です。

怖いからという気持ち、恥ずかしいという気持ちはわかりますが、それ以上にあなたのお体はこの世で一つ、大切なものです

恐怖や羞恥心にまけて、劣悪な口腔内で良しとせず、勇気を出して、良い口腔内への第一歩を踏み出しましょう!!

#彦根 #歯医者 #アットホームな歯医者さん #インプラント #インビザライン #彦根駅 #米原 #長浜 #東近江 #iTero #入れ歯 #小児歯科 #歯周病 #予防 #歯の悩み #訪問診療 #キッズスペース #急患対応 #新患対応 #プロアーチ #All-On-4 #invisalign #ネット予約 #スポーツ歯科 #マウスガード #認定スポーツデンティスト