information
お知らせ

  • 2022-2-4
  • CATEGORYブログ

根っこの治療の回数

こんにちは

最近、よく患者さんから聞かれること。。。

「根の治療まだかかりますか?」

・・

・・・

特に歯の根っこの治療を始めた人に多いです。

たくさんの方が誤解されているようですから申し上げます・・・

歯の神経を取ったり根の先にたまってる膿を出したりしただけでは治療は終わりません・・・

皆さんよく「もう痛みないから。。。」とおっしゃりますが、それだけで終われるほど簡単なものではありません。

根の治療は本当に難しいんです。

針くらいの細さの器具を使い、感染した歯質をがりがりとっていきます。

もちろん、唾液も入りますし、排膿もドバドバしてきます・・・だから中を消毒をしたりお薬を入れたり繰り返すのです。

これは、一回二回では終わりませんよね・・・

最後は、歯の神経の代わりにはならないですが中を詰めて出来上がりです。

歯の根っこの治療をすると、歯の寿命は縮むといわれてます。歯の神経を取ってしまうと歯はもろくなってしまうんです。

また、ちょっとでも根の中に細菌が残ってるまま治療を終えてしまうと数年後には再発してしまいます。

大学病院にいるとき、研修医時代「根の治療は感染との戦いなんだ!」と指導医の先生によく言われたものです。まさにその通りです!

少しでも唾液が入ろうものならまた消毒しないとよくなりません。

そんなわけで、時には焦らないことも必要です。

根っこはじっくり時間をかけて治療することが意外と近道なのかもしれませんよ

#彦根 #歯医者 #アットホームな歯医者さん #インプラント #インビザライン #小児歯科 #入れ歯 #歯の悩み #キッズスペース #予防歯科 #東近江 #米原 #長浜 #根の治療