information
お知らせ

  • 2021-7-2
  • CATEGORYブログ

当院の小児歯科治療

こんにちは、副院長の曜平です。

当院、子供の患者様がたくさん来てくれています。

やはり城東小学校が目の前ですから、城東小学校のお友達が学校帰りに来てくれますね。

遠い所だと、鳥居本小学校や城北小学校から来てくれていますね。

当院は、歯医者=怖くないところを目指しておりますので、歯医者が苦手なお子さんは是非お任せください。

子供さんを見ていて最近気になることがあります。

それは、「ごめんなさい。。。。うちの子が。。。」と謝られる親御さんが多いことです。

親御さん方、どうぞ謝らないでください。

皆さんは、迷惑かけるかも・・・うまくできないかも・・・という気持ちを持ちながらうちにつれてきてくださったのですから。

親御さん方はすごく立派だと思います。

「歯磨きがちゃんとできてなくて・・・」「おやつ食べさせすぎちゃうんです・・・」とか謝らなくていいんです。。。

悪いのは、すべて虫歯の菌です!!!!!!

虫歯の菌がすべて悪い!!!!!!!!!!!!

ただ、虫歯の菌に打ち勝とうとすれば、日々の歯ブラシやら生活習慣が肝になりますからそこだけご協力ください。

さて、副院長である私も歯医者さんは大の苦手でした。

あの匂い、雰囲気、音・・・すべての五感に働きかける不快感、、、すさまじいですね。

だからこそ、子供たちは歯医者に着いた瞬間からすごいことを成し遂げてるんです!だから我々も、自然と褒めます。だっていやでも歯医者に来たんですから

当院では、まず練習や歯医者になれることを第一に考えています。

小児歯科は、虫歯を削るとかそんなことよりまず診療台に座る、どんなことをするか説明を聞く、歯ブラシをしてみるといった小さなことが何より治療の第一歩だと考えています。

学校帰りの子には希望があれば親御さんに今日の内容や行ったことをお電話で説明もさせていただいてますので、是非ふらっと気軽に当院をご利用ください