information
お知らせ

  • 2024-2-14
  • CATEGORYブログ

サンクチュアリー聖域ー。。。お相撲さんの歯って???

こんにちは、院長の曜平です。

最近というか、公開当時から何回も見直しているドラマがありましてね

それは

サンクチュアリ

そうですね、面白すぎて何回も見ています・・・

で、最近お相撲に興味がわきまして

二子山部屋のYoutubeをよく見てます(笑)

で、すごく気になっていたのがお相撲さんの歯事情・・・

お相撲さんは、体を大きくするためにとにかくたくさん食べられます。やはりしっかりものを食べる歯、顎が不可欠なわけですし

なにより、立ち合いの時、はっけよいで組んだ瞬間、歯を思いっきり食いしばるらしいです・・・

なので昔っから歯は、特に奥歯は大事にしろ!!といわれるそうです。

スポーツ歯科でもかみ合わせと力というのはよく言われます。

しかしながら、噛むことで力が増すというのは嘘なんです。

噛むことで筋力がアップしません。しかしながら、噛むことにより、頭が固定されるため、力の伝達やブレが少なくなります。

スポーツにおいても、歯科というのは重要ですね!!

#彦根 #歯医者 #アットホームな歯医者さん #インプラント #インビザライン #彦根駅 #米原 #長浜 #東近江 #iTero #入れ歯 #小児歯科 #歯周病 #予防 #歯の悩み #訪問診療 #キッズスペース #急患対応 #新患対応 #プロアーチ #All-On-4 #invisalign #ネット予約 #スポーツ歯科 #マウスガード