information
お知らせ

  • 2021-7-27
  • CATEGORYブログ

CAD/CAM冠という選択肢

こんにちは川尻歯科医院です。夏休みほしいです(切実)

歯の治療とかけまして夏休みの宿題と説く。。。その心は、残せば残すほど大変になります。

一本でも歯を残すため、早期発見早期治療、セルフケアだけではなく、歯医者さんでのメンテナンスを!

先日面白い質問がありました「CAD/CAM冠はできますか?」というものです。

もちろんできます。

昔は、小臼歯しか使えなかったのですが、近年第一大臼歯や前歯にも使用が認められるようになりました。

第一大臼歯の場合・・・そのお隣の第二大臼歯が上下左右残っていることが条件になります。

ここだけの話ですが・・・実は銀歯の材料は年々高騰していて、一本入れるだけで赤字なのです。

選択肢が増えたことで、強度も程よい白い歯が使えるということで、とてもいい時代になりました。

その裏にはやはりCAD/CAM冠に用いられる硬質プラスチックのブロックの品質向上が大きいと思います。

副院長はこのCAD/CAMの素材を開発するという研究をしていたので、その歴史がよくわかります。

ただ、弱点としては外れやすいのはまだあります。

とある論文では50%以上が2週間で外れるそうです。

そんなCADCAM冠ですがプラスチックだけでなく、ジルコニアやチタンも削り出せるので、インプラントのうわものとしても幅広く使われています

銀歯を白い歯にやり替えたい、、、という悩みがあれば是非当院へ